▶あなたとつながる点でありたい

拝啓 未来を変えたいあなたへ

今日の話題

人は今より幸せな未来を手にするためなら頑張れます。
きっとあなたもその一人。。。

でも、途中で疲れちゃう事もありますよね。
そして「どうせ俺なんて・・・」とか「これまでが・・・だからこの先も・・・」なんて考えて、誰かに「未来は必ず変えられるよ!」って断言してもらいたくなる。

そんなあなたの為に今日は未来が変えられる話しを書き込みました。すこしだけお付き合いください。

 

未来は(過去によって)決まっている話

映画「ターミネーター」って知ってますか?


戦争が起こった未来からシュワちゃんが過去にやって来て戦争の原因を抹殺しようとする話。

マンガ「ドラえもん」のタイムマシンも似たような世界観で100年後に何度タイムスリップしても同じ世界が待っている。

これって良く考えるとゾッとする話なんですよ。

だって「未来は(過去によって)決まっている」ってことだから。

小説「人間とは何か(マークトェイン著)」を読むと世界はビリヤードの玉突き現象と同じで最初に加わった力に反応して規則正しく動くだけ、と書かれています。

本当にそうなのでしょうか?

 


人間の未来は決まっていない話

 

現代の科学は「結果には必ず原因が有る」っていう前提に立っています。


まぁ、物理の世界ではそうなんでしょうけど「経済」とか「政治」なんかの人間世界にかかわることに絶対の方程式なんてものがあったら誰も戦争や貧困で苦労してませんよね。

 

30年くらい前、ベルリンンの壁が崩壊するまではこの「人間世界の絶対方程式」が有るって信じてそれを共産主義と呼ぶ人達がいました(今でもいるか・・・)。でも失敗に終わりました。


だってそんなもの無いんだから。

 

世界をビリヤードの玉突現象と見る人は、過去・現在・未来が既に決まっていたといいます。


とするとこのブログを今あなたが読むことは140億年前の宇宙の始まり(ビッグバン)の瞬間に決まっていたなんてことになってしまいます。

笑っちゃいませんか?

 

過去の歴史は未来を変えてきた人間達の物語であり、僕たちも同じように未来を変えられるのです。


将来、僕たちの自由も歴史と呼ばれるでしょう。


僕たちの世界

 

僕たちはもっとやっかいで複雑世界に生きているのです。

 

なんで複雑か?って、それは僕たち一人一人が未来を変える力を持っているからです。

法則に支配されない、確率論を乗り越える自由な力です。

 

なにがやっかいか?って気を付けないと未来を変える力は人を幸福にも不幸にも出来るからです。


だから、あなたとあなたの大切な人を守ってあげてください

 


最後に


僕もこれから未来を変えに行きます。いつかあなたと会える日を願っています。

 

では、その時まで・・・。

 

f:id:the-dots:20161001143839j:plain